aracoara’s diary

刺繍が大好きです。日々の日記と刺繍を盛り込めたらいいなと思っています。

家計簿っ付けてますか?

こんばんは!
突然ですが みなさん 家計簿って
付けてますか?

私は正直、何度も何度も紙の家計簿に
挫折してきました!
市販の家計簿で家計管理されてる方
本当に尊敬します。

でも これからは息子たちの進学などで
お金もかかりますし
夫婦2人の老後もそろそろ心配な感じで・・・

節約したい!というよりは
一体 いくら使っているのかを把握したくて
お手軽なライン家計簿を付け始めました!
もう3ヶ月になります。

ライン家計簿で
食費
日用品
衣服
その他
と、本当にザックリ予算を決めて
レシートを写真で撮って入力!!
これが意外に おもしろい!!

一ヶ月の終わりに
手持ちの金額と
銀行口座の残金 と
投資の合計を
オリジナルのエクセルの表に記入し
トータルの前月の残金とのプラスマイナスを
把握しています。

うちは旦那さんが住宅ローン
光熱費 通信費等は給料引き落としで
管理してくれているので
私の管理するべきお金はシンプルで
助かります。

家計簿を付けるまでいくら使っているか
わからないで無理して我慢することが
あったようで
見える化できてよかったです
結果 節約にもなっている気がします
安心感も出ました

まだ、家計簿に恐怖感のある人は
ぜひ 気軽にLINE家計簿で
まずは1ヶ月始めてみるのをおすすめします。

他にも家計簿アプリ いろいろあるみたいですね
みなさんに合うものもあるかも
私はまずは気楽にLINE家計簿で続けてみたいと思います🎵