aracoara’s diary

刺繍が大好きです。日々の日記と刺繍を盛り込めたらいいなと思っています。

寒くなってからの 脱水症状

おはようございます

 

火曜日から体調の悪かった次男が

金曜日も体調が悪くて保健室から連絡があり

早退してきました

 

小児科で再診して頂いたら

脱水症状になっていますねとのことでした

 

寒くなっても脱水症状!

火曜日から下痢ぎみだったのですが

家で寝ていたりしたので

お水はあまり飲んでいなかったようで

自分でも気が付かないうちになっていたそうです

私も注意して声掛けしてあげたらよかったなと思いました

寒い時期にも脱水症状になるんですね…と

看護婦さんに聞いてみたら

結構 多いですよ…夏は水筒たくさん飲むけど

涼しくなると飲まなくなりますしね…

とのことでした…

ネットで『冬場の脱水症状』で検索すると

たくさんヒットしました

気になる方は検索してみてください

 

子育て支援…本当にありがたい

私の住んでいる地域では中学生までは1か月 同じ病院で

何回診療してもらっても

500円です

今回は脱水症状の治療で 点滴をしてもらったのですが

診療代もお薬代も無料でした

あ~この制度…本当にありがたいなと思いました

今回は体調不良でしたが

歯医者の検診など…子供に行く機会が増えると思います

私たちの世代は子供のころ、虫歯になったら歯医者に行って

ガリガリ削られ…銀歯を入れて…キャラメルで取れて…

歯医者に行ってという感じでした…

しかし、息子らの世代は『予防歯科

検診を半年に1度くらい歯医者に行って

検診して、フッ素を塗ってもらって、虫歯にしない歯医者さん!

おかげ様で息子らは虫歯ゼロ! 銀歯ゼロ! 

銀歯??って何?って感じです

診察が無料となれば 収入の少ないご家庭もお医者さんにいく

回数は増えると思います

歯は本当に大切・・・

医療費の問題とか難しいことはよくわかりませんが

純粋にこの制度には感謝です

子供たちの未来にありがとうございます

 

さてさて、次男は というと

点滴をしていただいたら元気になり

学校に行く!と

電話で学校行っていいですか?とお尋ねしたら

今日は休んでください…とのことでした

けちけち母は…給食だけでも食べてくればいいのに…

と思ってしまいました

 

世の中のいろいろな制度に守られながら

子供は大きくなるんですね・・・・

まだ中学生…楽しいことたくさんあるとは思いますが

たくさん勉強して…大人になったら

世の中にお返ししてほしいと思いました

 

今日は土曜授業

元気に登校しました

世の中の皆さん…息子らをよろしくお願いします

 

ありがとうございました