aracoara’s diary

刺繍が大好きです。日々の日記と刺繍を盛り込めたらいいなと思っています。

家計管理を頑張ろう!

こんにちは

今年の始めから

一体 年間にどれくらいお金を使っているのだろうと

疑問に思い…ライン家計簿アプリを使って

レシートパシャパシャしながら

ノートにまとめていたのですが

中だるみしてしまって…

789月サボってまいました

あ、6月も途中まで…でした

 

よし 心機一転 両学長が進めていた

マネーフォワードミーを使ってやってみようと

10月は1か月つけることができました

なるほど、共有することもできるので

主人に送ることもできるな~

ざっくり 食費 日用品  教育費 医療費など

わけてくれるので わかりやすい

うん、たしかに…年間に牛乳を何本飲んだかとか

コメを何回買ったかとかそんな情報はいらないですよね

…実は手書きの家計簿をしたことあるのですが

私はここの牛乳の方が安いとか…今月何本飲んだとかを

カウントしては・・・・これは意味あるか?と挫折してました

これは私だけでしょうか…いやいるはず そういう人✋

 

こういうところは文明の利器にお任せしましょう

もらったレシートをパシャ!

レシートがない時は手入力!!

おすすめです

ざっくり予算の中でなるべく カードが電子マネーで支払います

ポイントがついたり 割引があったり 毎回数ポイントですが

年間で見たら結構いきます

現金は重くなかったり 手が汚れなかったり…

なんせ 計算しにくいですよね・・・

お札数えるの苦手です…

 

ま いつも試行錯誤しながら飽きずに家計管理するのが好きです

これからもお金の見える化して

今も豊かに老後に不安を持たなくていい暮らしをしていきたいと

思います

 

とわいえ…我が家にはもうすぐ大変な時期がやってきます…

そうです…長男が大学に行きます…再来年ですが

そして次男も行きだします…

この時期はお金が出ていく時です…

覚悟はしてます…

きちんと見える化して 気持ちよくお金と付き合いたいですね

 

ありがとうございました