aracoara’s diary

刺繍が大好きです。日々の日記と刺繍を盛り込めたらいいなと思っています。

10年で変わったこと…変わらないこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」nennd・・

 

10年前と変わったこと…住んでる場所

10年前と変わったことは住むところ  です

私はちょうど10年前にずっと住んでした関東から

主人の転勤で九州に引っ越すことになりました

長男が小学校2年生から3年生になるとき

次男が幼稚園の年少さんから年中さんになるとき

でした!

マンションでしたが持ち家でしたし

私の実家も関東でしたし

近所のお友達も単身赴任しているご家庭もあったのですが

次男が当時通っていた(長男も大変お世話になった)幼稚園の

ベテラン先生が

『この時期は絶対にお父さんと息子は離して暮らしたらダメだと思うよ』

とアドバイスを頂きました

長男も少年野球をしていて 主人の力の欲しかったのと

やはり、男同士の信頼関係は幼少期に確立するらしく

これから来るであろう反抗期も幼少期の信頼関係があれば

父も子供も乗り越やすくなると思いました

(あくまでも我が家のケースで、ご家庭によって違いはあると思います)

…いろいろ考えましたが思い切って 九州へ家族全員で行くことに

決めました。

 

年末年始に実家帰った時に 九州に行く事を私の父母に話し損ねて

しまって…その1週間後 父が急逝してしまい…

兄弟には『本当に行くの?』と聞かれたり

後ろ髪引かれる思いがあったのですが

実母は『自分の家族のことを一番大切に考えなさい』と

九州行を応援してくれました。

父を亡くして、かわいい時期の孫をあまり見せてあげられなかったことは

本当に申し訳なかったなと思います

 

しかし、我が家の場合ですが九州への引っ越しは大成功でした

長男も次男もすぐに仲の良いお友達もできましたし

とても転勤者に温かな地域だったので

私自身も楽しくなじむことができました

あれからもうすぐ10年 

あの時とは逆で息子が高校に入ってからは

父は単身赴任しております。

それだけ 子供が成長したということですね

 

お父さんいつもありがとうございます。

 

変わらないことは…手芸好き

関東に住んでいた時から手芸が好きでした

きっかけは長男の幼稚園の園のグッズを手作りするため

ミシンを購入したこと

それから園の先生へのメッセージアルバムの表紙を布で

作る係をしたりしていました。

誰かに何かをプレゼントしたり、バザー品を出品したり

あの時も自分の作った作品で誰かが喜んでくれるのが

嬉しかったのは…今でも変わっていないなと思います

 

これは、おばあちゃんになっても続くのではないかと

思っています

 

これが私の10年間で変わったこと、変わらないことです

ありがとうございました