aracoara’s diary

刺繍が大好きです。日々の日記と刺繍を盛り込めたらいいなと思っています。

栗の渋皮煮 美味しかった~

涼しい…お通り越し…寒い!

おはようございます

今日は寒い朝です

風もありピューピューいっています

長袖 長袖…という朝です

九州がずっと暑かっただけで

東京はもう寒かったよ!と単身赴任の

一時帰宅の主人が言っていました

風邪をひかないようにしないとですね

高校球児の息子は朝早くから試合らしいです

最近ペンチを温めることが多いようなので

カイロ 昨シーズンのものですが…持たせたいです

風が強いと応援の父兄も大変になりますね

どうか 風邪をひかないように

わたしは今日はパートなので応援不参加です

秋がなくて急に冬?

あ~秋がなくて急に冬だな~

秋らしいことなんかあったかなと考えていたら

先日 パート仲間のCちゃんに 栗の渋皮煮を頂いたのを

思い出しました

実家で栗がたくさん撮れるらしく

本当は生栗で持って来たかったのですが

シフトの関係でちょっと会えない日が多かったので

渋皮煮にしてきました…とのこと

 本当にこのような心遣いが涙が出るほど嬉しくて感謝💦

そして頂いてみたら…これまた 涙が出るほど美味しくて感激💦

作り方を検索してみたら【重曹で煮る】と書いてあり

重曹はお掃除でしか使ったことのない私には とても新鮮でした

 

後日 Cちゃんに 重曹で煮たの?と尋ねたら

そういう煮方もありますが 私ははちみつを使います

とのことでした

なんと はちみつだったのか…

 

え!本当にこれ栗?

もはや 粒だけでモンブランのような濃厚さ

多分、息子らのことも考えて6個入れてくれていたのですが

すみません、全部 私が頂いてしまいました

あ~なんで写真を撮らなかったのか、大後悔!

ごめんなさい

 

あの舌ざわりと程よい甘さ…あ~また、食べたい

 

とても美味しかったことのお礼を伝えると

今度は自然薯をゲットしてくるのでお待ちください!とのこと

自然薯?

一体どう食べたらいいのか*1 今から楽しみです

濃厚すぎて すりおろしても落ちてこないらしいです

なんと~

どう食べるか 検索 検索!

便利な時代になりました(笑)

いろいろな美味しいものと刺激をありがとうございます

 

さ、今日はいつもより長くなってしまいました

美味しいもののパワーはすごいな

 

今日もよい1日を。ありがとうございました

 

 

*1: